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ローカライズ(翻訳)機能

*V3.00以上が必要です(2025/3/30)

ティラノビルダーで海外向けにローカライズしたい場合、高機能な翻訳機能が提供されます。

・自動的に翻訳対象の文章を抽出する機能
・1つのビルドで言語を自由に切り替える機能
・プレイヤーの環境から自動的に言語を検出して設定する機能
・翻訳用のCSVをエクスポートが可能。エクセルなどの外部ソフトでの編集も可能

あらゆる言語で相互変換できます。

(例)

  • 日本語→英語
  • 日本語→中国語
  • 英語→日本語
  • 英語→中国語
このように、どのような言語にも対応できます。

それではさっそく、試してみましょう。

翻訳機能を使ってみる

画面上部から「プロジェクト」-「翻訳」をクリックします。



「言語作成」をクリックして、今回は英語なので en として登録します。



すると、自動的に翻訳対象のシナリオやテキストが抽出されているので、翻訳後のテキストを入力していくだけです。
翻訳が完了したら「保存」をクリックしてください。



実際にゲームに反映させるときは、システムの「翻訳」コンポーネントをドラッグ&ドロップで配置します。
(初期状態では非表示の場合もあるので、コンポーネント管理から追加しましょう)



プレビューしてみましょう。
先程入力した翻訳が適応されていれば成功です。



簡単ですね。
複数言語を登録する場合も、この翻訳コンポーネントを使い分けることで、1つのビルドで複数の言語に対応することも可能です。

その他、CSVをエクスポートして、エクセルなどの外部ツールで編集して取り込むといった機能もあります。

また、独自のタグに対応させるためのタグ登録といった機能もありますので、お試しください。